読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生の日常blog

きままに。美味しいもの紹介したいな

釧路の老舗和菓子屋 『甘善』

今日食べた美味しいものは

北海道の釧路にある老舗和菓子屋 『甘善』 さんです!国道38号線沿いにあります。

私は今まで色々なお店のお団子など食べてきましたが、ここのお店のが1番大好きです。地元なので推したい気持ちもあるのかもしれませんが笑

ここ、本当に本当に美味しいんです!お餅の柔らかさが凄い口の中でとろけます。最高です。

テレビや雑誌にも何度か紹介されたことがあり、そのおかげで地元の方以外の人も買いに来ることが多いそうです!

そして、何より昼過ぎには売り切れてしまうという!もしお昼過ぎに行って残っていたらラッキーです!

何年か前に建て直しをしたようで、外装も内装もとても綺麗になっていました。

 f:id:y-p-8643:20170321112606j:image

 

さっそく中に入ると、

美味しそうなお餅やお団子が並んでいます。

私が購入したのは、お団子(しょうゆ・ごま・あん)とよもぎ大福と普通の白い大福です。

f:id:y-p-8643:20170321114647j:image

f:id:y-p-8643:20170321114738j:image

本当はもっともっと買いたかったのですが…お財布と相談し、泣く泣く7個でおさめることに…。7個でも十分ですが笑

親にも食べられてしまうため7個などではたりません。

そして、さらに悲しいことに私が1番食べたかった桜餅が売り切れ!!開店30分後に伺ったのですが、もう売り切れ!

1個1個丁寧に作るため、売る個数も多く無いのですが、それでも開店30分後に売り切れ!

さすが、人気の桜餅。

f:id:y-p-8643:20170321115105j:image

写真は甘善さんのFacebookからのものです。

……美味しそう。食べたい。

定員さんに聞いてみたところ

店「お餅を出来た順にお店に並べるので、早いときは8時ごろから売っていることもありますよ。お電話していただければ、お取り置きしておりますよ〜」

とのこと。

これは、地元を離れる前に再チャレンジするしかありません。

こちらのお店、実はラーメン屋でもあるんです!私は食べたことがないのですが、父はここの「餅入りラーメン」が大好きだそうです。

 味は濃くなく、量も多くはないのですが、釧路ラーメンを代表する細めんであっさりとした優しい味だそう。

そして餅入りラーメンには、お餅が3個も入っているようです!スープの熱でお餅がやわ〜くなると言っていました……美味しそう!!!

ぜひ食べてみて下さい!私もいつか食べてみたいです!

北海道の釧路に来ることは、なかなか無いと思いますが、もし来ることがあった際はここへぜひ寄っていただきたいです!本当に美味しいお店です。